初詣

 おはようございます。




という時間でもありませんが。




私は初詣に行ってきました。





松の内のうちに。






今日は祖母のご命日。






松の内過ぎてしまっても初めて詣でれば





初詣ということにしよう。






小正月のうちに行かれなくても。






と、思っておりましたが






今朝、起きて、行かれる気がしました






行ってみました。







行けました。






とってもね、寒くて、指なんか取れそうだったのに






あまり寒く思わなかった。






いや、寒かった。






でも温かかった。







ご先祖様たちが祀られて居る御堂にまっすぐに行った。






いつもは、観音堂からお参りするのだけれど。







ご先祖様たちに、ご挨拶して、それから、観音様にご挨拶。








歴代ご住職のお墓と、






たくさんの、供養塔。







北極星が菩薩様の姿になられたという妙見菩薩様。






寒くて冷たい。







あたたかい。

















コメント

このブログの人気の投稿

ヘアドネーション

最近のこと&今後の予定

作品展の準備中