対話。

 

初詣へ行き、





そのお寺はこの春に作品の制作、収蔵予定のあるお寺だから






その場と対話しようと思い







だいすきな、大きな杉の木







樹齢推定800年。







と、お話ししました。







お話というか、







鏡のように、その景色や、ひとつの自然を






まるで自分がそうであるかのように








心を通わせる。








そのことを、対話と表現しています。









鏡になったとき、









その偉大さに、一言で言うならば








畏れ。








言葉では表せないような感動と安心感と畏れの感情を映し出した。









それは大杉だけでなく、









寺を北風から防ぐ小高い山。








その木々も同じように映った。









私はその自然を前に、









これを自分のものとし、表現することへの期待を膨らませました。










できると思った。










あまりに違いすぎるほどの巨木と、私。









映してもそのままは映らない程の








でもその中に、私と共通する感情が大きくあるから









描けそうです。







コメント

このブログの人気の投稿

ヘアドネーション

最近のこと&今後の予定

作品展の準備中